
--.--.--.--.--:--

糸紡ぎ*画像多めでごめんなさい(>_<)

2012.09.21.Fri.20:04
ついに!5月から育てていたコットンさん!
ついにコットボールがはじけたの(^^)
IMG_3260[1]_convert_20120921193050
朝、何気なくベランダを見たらパッと開いてました♡
6時からテンションMAXで写真撮りまくり!夫の会社の準備なんてそっちのけです!w

触ってみるとまだ固くて、ギュッと詰まってる感じ!
2.3日様子を見て雨降りの前日に収穫しました!
雨にぬれるとしぼんで終わるらしい・・・
IMG_3290[1]_convert_20120921192944
ふわふわ~♡
一つからこれくらい!この中に種も入ってます。5.6個。

それで。
コットンも無事弾けたので、最終目標である、糸紡ぎにも挑戦です。
今回は羊毛用のしかてに入らなかったので、これで練習!!(一応綿も紡げる用です。)
IMG_3293[1]_convert_20120921192901
練習用の綿付きでね!!!w

IMG_3295[2]_convert_20120921192621
ハンドスピンドルって言って、駒を回してる力を借りて糸をよっていく方法。
これがなかなか難しい(>_<)

丸一日練習して、なんとなくコツがわかってきた感じです。

とりあえずできた糸をドイリーにしてみました。
IMG_3304[1]_convert_20120921192520
糸が太いところと細いところ、ところどころ切れたり。。。
でも、編んでみるとそのぐちゃっとしてるところも愛おしい♡

自分で紡いだ糸は、普段使っている糸より愛着が湧いてしまって、1㎜でも捨てたくない!
という気持ちです。

まだ開くのを待っているコットンボールがたくさんいてるので、
また大切に観察していきたいと思います。

そして、その綿で、もともと種をくれたお婆さんにドイリーを編んでプレゼントするのです!!
夫の仕事のお客様だしお顔も知らないけど。
こんなに楽しい日々を送れているのもお婆さんのおかげです(^^)

明日からも観察にお手入れ頑張ります!

長々と読んでいただきありがとうございます。

Doily.nomu*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


Doilyの販売はこちら。
オーダーはお気軽にどうぞ(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
コメント
ひゃくてん展
ひゃくてん展酒井です。nomu様で間違いないですよね。
アメブロの方にご連絡いただいたアドレスに
連絡先送付しましたが、
宛先不明で戻ってきてしまいました。
個人情報含まれてますのでコメント返信に出すのを差し控えまして
付記したメルアドかアメブロのメッセから
もう一度ご一報いただけますか?

管理者にだけ表示を許可する
